iDアプリにおいてdカード/dカード miniが一部設定できない事象について

平素は、弊社の「dカード」サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

弊社dカードサービスのセキュリティ強化に伴い、Android4.4の端末にてiDアプリからdカード/dカード miniが一部設定できない事象が発生しております。
インターネット通信暗号化方式「TLS1.2」に対応していない一部の端末で、iDアプリのdカード/dカード miniが一部設定できない場合がございます。(お客様の多くがお使いの端末は、「TLS1.2」が有効となっていることから現状のままiDアプリをご利用いただけます。)

対象となるお客様

Android4.4以前の端末上でiDアプリご利用の方
※メッセージ「通信ができないため処理を継続できません。機内モード等の設定を確認し、電波状況の良好な場所で設定してください。」が表示されます。

対処方法

以下のいずれかの方法でご対応ください。
・ 端末の設定より、dアカウントの設定(※)をお願いいたします。
 (※)端末の設定>ドコモのサービス/クラウド>dアカウント設定(またはdocomo ID設定)
・ 端末の設定より、Android5.0以降へOSバージョンアップをお願いします。
・ Android5.0以降搭載の端末でご利用ください。

関連情報
「弊社dカードホームページ・アプリにおけるセキュリティ強化に関するお知らせ(2018年 6月22日)」

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(c) NTT DOCOMO